作品検索

作品紹介

少年忍者風のフジ丸

1964(昭和39年)/7/21公開 53分 モノクロ  映倫番号:21966 
配給:東映 製作:東映アニメーション

NET系(現ANB系)で放映された人気テレビアニメ。幼い時ワシにさらわれ、風魔一族の首領・十法斉の子として成長したフジ丸が、天下を握る秘法を隠したアラビア人形をめぐって、上杉忍者たちを相手に大活躍する。テレビシリーズの初期エピソードを「謎のアラビア人形」として編集、上映。

少年忍者風のフジ丸
(C)東映アニメーション

スタッフ

原作:
脚本:
音楽:
美術:

キャスト

芳川和子 / 小宮山清
  • 主題歌:「少年忍者風のフジ丸」西六郷少年合唱団

ストーリー

幼い頃にワシにさらわれ、風魔一族の首領・十法斉の息子として育てられたフジ丸は、十法斉の命により、天下を握る秘宝が隠されたアラビア人形を奪うため、上杉謙信の居城に潜入した。上杉の忍者・山田八右衛門らから人形を奪うと、武田の忍者・はやての又十郎の襲撃もかわして川岸までたどり着いたフジ丸だが、又十郎が毒を流した川の水を飲んで昏倒してしまった。フジ丸は、山に住む美香という少女に助けらるが、主君・八右衛門の命を受けた美香の父・孫兵衛と斬り合いになってしまう。だがそれは二人をまとめて殺そうとした八右衛門のたくらみであった。八右衛門を倒したフジ丸は孫兵衛と美香が安心して暮らせるように計らうと、十法斉の元に無事人形を届けるが、そこには明智忍者の念仏の七兵衛が待っていた。フジ丸は人形からニセ物の巻物を取り出しそれを焼いて相手をごまかすも本物を焼いたと思い込んだ十法斉から「お前は本当に親なしの捨て子だ」と毒づかれてしまう…。

少年忍者風のフジ丸
(C)東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)