作品検索

作品紹介

解散式 

Dissolution Rites

1967(昭和42年)/4/1公開 92分 カラー シネマスコープ 映倫番号:14822 
配給:東映 製作:東映

群狼の様に集団をたのむ無法者。親分・乾分そして義兄弟と血の掟で強固に結ばれた組織、その組織が崩壊したら…。組織を失った無法者たちのあがき、血の混乱、その中で文字通り一匹狼となって任侠道を叫ぶ男を描く。

解散式 
(C)東映

ストーリー

「関東三和会」が解散してから既に2年が流れた頃、その一派であった元小滝組幹部・沢木隆三が出所した。8年前、神山組組長の殺しで刑に服していたのである。沢木は元代貸であった島村が経営する島村建設を訪ねるが、解散した組々は表向きはみな正業についているものの、各組の間では静かな対立の兆しが感じ取られた。次第に解散した三和会が悪辣な買収、人身売買、人殺し等に手を染める実態を知った沢木は島村の許を去る。だが、元三和会からの関係を断ち切るだけでは終わらなかった。コンビナート建設の利権を巡り、元三和会の組々の醜い争いに、恩人の大町医師を殺されたことから、遂に沢木の怒りが爆発する。仇討ちのため、コンビナート建設計画をぶち壊すために、沢木は8年前と同じように単身殴り込みへと向かうのだった…。

解散式 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)