作品検索

作品紹介

敦煌

1988(昭和63年)/6/25公開 143分 カラー ビスタサイズ 映倫番号:112675 
配給:東宝 製作:大映 / 電通 / 丸紅 / 中国電影公司 / 徳間書店

時を越えてなお魂をつらぬく壮大なる映像叙事詩。 中国大陸に大ロケーションを敢行!あらゆる話題を独占した超大作「敦煌」。それは限りない夢とロマンを描き、日本映画史上に燦然と輝く世紀の名編!

NO IMAGE

ストーリー

科挙の試験に落ちた行徳は、失意の末 西夏へ・・。西夏軍に捕らえられた行徳は外人部隊に編入させられた。そこで隊長朱王礼と出会い、参謀として重用される。行徳はある戦いで王族の娘ツルピアと恋に落ちる。しかし王礼の命令で西夏の首都に行くことに。2年後行徳の見たものは政略結婚を強いられるツルピアであった。しかし彼女は結婚式当日自殺する。失意のなか敦煌に向かった行徳は経典、壁画、仏像に出会い、魂を揺さぶられる。一方いつしか王女を愛することになった王礼は敦煌で反乱を企てる。やがて行徳は反乱軍に加わることに・・・。しかし多勢の西夏軍を前に壮絶な死を遂げ反乱軍は壊滅。行徳は経典を守るため 砂漠の風の中に消えていった・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)