作品検索

作品紹介

白昼堂々

1968(昭和43年)/10/26公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

結城昌治の原作を、野村芳太郎と吉田剛が共同で脚色、野村芳太郎が監督した喜劇。撮影は川又昂が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

ワタ勝こと渡辺勝次は、名の通ったスリだった。しかし、敏腕なスリ係の刑事森沢の説得もあり、堅気になって九州の炭坑で働いていた。ワタ勝はまもなくヤマがつぶれたのを機会に、仲間を集めてスリの集団組織をつくり上げたのだ。ワタ勝は東京のデパートに狙いをつけ、大仕掛けの万引きをやる計画を立てた。東京に向かったワタ勝は、盗品をさばくために昔のスリ仲間銀三を口説いた。銀三は更生してデパートの警備員となり、女房の春子は小さいながら洋品店を営んでいた。銀三は一人娘桃子のためにも、ワタ勝の誘いを断るべきだと思いながら、ついに自分の洋品店で盗品を捌くことになった。知恵者の銀三が仲間に加わったことで、万引集団の成果はうなぎ上りに上昇した。それも高級洋品の布地を一巻ごと万引きするという大掛かりなものだった。東京、大阪、京都、北海道と、ワタ勝たちは全国を仕事場にしていたが、危なくなると九州のボタ山部落へ帰るという具合に、機動的である。デパート側が警備を強化しても、結局はワタ勝たちの素早さにかなわなかった。仲間が捕まると、専門の弁護士坂下に処理させるという具合。ある日、絶世の美人スリよし子が仲間に加わった。スリの鬼ワタ勝も彼女にはぞっこんまいり、見かねた銀三のとりもちでめでたく結婚した。一方、銀三やワタ勝がすっかり足を洗っていたものとばかり思っていた森沢は、万引集団が二人の手になるものと知って烈火の如く憤り、着々と捜査の輪をせばめていた・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)