作品検索

作品紹介

待っていた極道 

The Yakuza Awaits

1969(昭和44年)/1/9公開 91分 カラー シネマスコープ 映倫番号:15675 
配給:東映 製作:東映

すっかり若山富三郎のお家芸となった痛快型破りのアクション喜劇「極道」シリーズの第4作。
おなじみ極道スタイルをひっさげて、大阪釜ヶ崎から浅草は山谷に乗り込んでの大暴れが展開する。

待っていた極道 
(C)東映

ストーリー

大阪釜ヶ崎を仕切る島村清吉は、労務者のアパート建設を公約しながらいっこうにそれを実行に移さない代議士の真弓田を追って東京に向った。付き添うのは子分たち。それを知った真弓田は暴力団の天声会を使い、色々と卑劣な手段に打って出た。浅草の山谷に宿をとった島村たちは山谷を二分する小仏一家と天声会をバックとする渋谷組との対立を見かねて悪質な渋谷を叩き斬った。一方、天声会会長の天野は、オリンピック開催に伴うホテル建設に必要な労働力を独り占めせんものと政界筋である真弓田を使い、「日本建設連合会」を発足させ小仏一家の仕事を絶った。怒りに燃えた島村たちは天声会に殴り込みをかけ、真弓田、天野を叩き斬った。平和に戻った町中を「暴力団追放!」「労務者アパートを作ろう!」のプラカードを手に練り歩くデモの一団。その先頭には、みね子、知子の顔があった…。

待っていた極道 
(C)東映

シリーズ

「極道」シリーズ(12)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)