作品検索

作品紹介

極悪坊主 念仏三段斬り

Yakuza Priest Pt.4

1970(昭和45年)/2/21公開 94分 カラー シネマスコープ 映倫番号:16234 
配給:東映 製作:東映

斬られても―、死なぬ真海、倒れぬ盲目の了達。
若山富三郎、菅原文太の名コンビが暴れまくる人気シリーズ。若山扮する極悪坊・真海の生まれ故郷、九州の小さな炭鉱が舞台。極悪坊主と極悪尼僧の騙しあい情事。宿命のライバル了達との壮絶な決闘とほのかな友情。そしてラストシーンの殴り込みでは、若山富三郎ならではの見事な殺陣を披露する。

極悪坊主 念仏三段斬り
(C)東映

ストーリー

九州の直方は、真海の生まれ故郷。真海は母の供養を兼ねて、直方に帰る旅の途中で若松に立ち寄ると福岡の黒田一家の賭場に顔を出した。真海は幼なじみの会津竹五郎のいかさまが制裁されようとしているところに出くわす。真海のおかげで許された竹五郎だが、自ら手を潰し真海の好意に逆らった。親分の仇を討とうと真海を追ってきた四国宇和島・鯉沼一家の伊之助たちは、この賭場の様子を見て竹五郎を誘い出すと金で仲間に引き込み、直方の権田原一家に草鞋を脱ぐことに。一方真海は、直方で竜王一家と権田原一家の二つのヤクザ組織が争うために苦しんでいた川人足たちを救おうと起ち上がる。一度は川人足の待遇改善を双方に納得させたものの今度は手を組んだ権田原と竜王が約束を反故にし、真海を消そうとする。ある日、ダイナマイトで目をやられた真海は、意外にも宿敵である了達に救われる…。

極悪坊主 念仏三段斬り
(C)東映

シリーズ

「極悪坊主」シリーズ(5)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)