作品検索

作品紹介

関東テキヤ一家 浅草の代紋

House of Racketeers Pt.5

1971(昭和46年)/12/17公開 90分 カラー シネマスコープ 映倫番号:16987 
配給:東映 製作:東映

菅原文太の人気シリーズ第5弾。
日本各地の有名な祭礼、高市(たかまち)を転々と渡り歩くテキヤと呼ばれる人々の生活とその特殊な社会でしか通用しない掟など、テキヤ稼業の様々な生態をリアルに捉えながら流れ者の心意気をドラマチックに描く。
出演の菅原文太を中心に、安藤昇、松方弘樹、高橋昌也、渡辺文雄など豪華メンバーが顔を揃える。

関東テキヤ一家 浅草の代紋
(C)東映

ストーリー

数年前、ある祭礼で人に傷を負わせて3年間の所ばらいをうけていた関東菊水総家の若衆・国分勝と佐貫五郎は、旅の途中、京都・川喜多一家の高市で知り合った馬賊の龍から、菊水総家三代目・中西雄治の悪い評判を聞き、浅草に戻ることを決意する。久しぶりに浅草に帰って来た国分は、酉市を前に一家の若衆たちが変な空気に包まれていることを察知した。また、国分の兄貴分の大月慎吾がテキヤ三戒を破り、破門となっていることを聞かされるが、国分は事が信じられなかった。<名門菊水一家を継いだ三代目の中西はまだ若く、一家を統率する事すら出来ずに小料理屋「もみじ」の直美のもとに毎日のように入りびたり酒に溺れていた。そのため一家は落目で、愚連隊上がりの赤羽興業が菊水総家の庭場を荒らしまわっていた。国分は気分一新、家の再興と来たる酉の市成功のため身を粉にして働いたが…。

関東テキヤ一家 浅草の代紋
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)