作品検索

作品紹介

日本の黒幕

The Fixer

1979(昭和54年)/10/27公開 130分 カラー シネマスコープ 映倫番号:19873 
配給:東映 製作:東映

政治を勤かす人間の狂気、そしてその狂気に押しつぶされて行く人間群を追求する大胆な企てを映像化。触れてはならない黒の聖域<フィクサー>に、初めて肉迫した社会派娯楽大ドラマである。政界、財界、暴力社会を掌握する<フィクサー>の存在と実態をあますところなく追求した話題巨篇。

日本の黒幕
(C)東映

ストーリー

影の総理または日本の黒幕と呼ばれていた山岡邦盟は、国民党総裁・平山栄吉とともに航空機売り込みに絡み、外為法違反及び脱税容疑で東京地検と国税庁の合同家宅捜査を受けていた。各種政治団体や報道陣でごった返す山岡邸周辺。その中に関西協進連合会の首領・小河内の放ったやくざも潜んでいた。騒ぎに紛れて山岡に短刀を突きつける謎の少年テロリストが山岡の書生・今泉によって取り押さえられる。だが、山岡はその美しい瞳の少年を一光と名付けて手元に置くことにした。そして、大和物産取締役・佐竹が本社屋上から飛び降り自殺を図り、航空機売り込みのための報酬金受け渡しの全責任を取っての自殺とみなされる。暴力やくざをも凌ぐ冷血集団といわれる山岡の影の軍団・青山クラブは、大和物産副社長・朝倉が書いた極秘のメモを入手した直後、関西協進連合会の雇ったやくざに急襲された。報復に出る青山クラブだが…。

日本の黒幕
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)