作品検索

作品紹介

一休さん 春だ!やんちゃ姫

Ikkyu-San It's Spring ! Mischievous Princess

1981(昭和56年)/3/14公開 15分 カラー ビスタ  
配給:東映 製作:東映アニメーション

まんがまつりではお馴染みとなった「一休さん」。こんかいは、なんとやんちゃ姫が梅見の席で出会った美少年に恋をしてしまいます。恋煩いに悩むやんちゃ姫に、一休さんはどんな知恵で解決するのでしょうか?

1981年春「東映まんがまつり」公開作品

NO IMAGE

ストーリー

だれもが心から浮きたつような春がきました。男の子のようにおてんばなお姫さま、露姫がまた一休さんを困らせる事件がおきました。梅見の宴で、梅の花に包まれて立っているひとりの美少年に恋をしてしまったのです。どっと病の床について、ちっとも食事もしない露姫に、原因の分らない将軍はただおろおろするばかり。一休は恋わずらいではないかと見当をつけますが、今度は相手の武士を探さなければなりません。しかし、いくら手をつくしても見つけることができないのです。それもそのはず、武士とは弥生が梅見の趣向で仮装したものだったのです。さあ、一休さんはどんな知恵を働かせて、露姫の病気を直すのでしょう?

一休さん 春だ!やんちゃ姫
(C)東映アニメーション
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)