作品検索

作品紹介

制覇

Domineering

1982(昭和57年)/10/30公開 142分 カラー ビスタ 映倫番号:110812 
配給:東映 製作:東映

あの人の言葉を伝えます!次代を継ぐ者は誰か。野望に揺らぎ、愛に血を流す首領(ドン)一族の肖像。
本作は、それまでの東映実録やくざ路線とは一線を画する本格的な人間ドラマであり、日本最大の広域暴力団の内面を描こうとした問題作。首領の家族たちへの愛と苦悩に焦点を当てている。キャストは、首領役に三船敏郎など。

制覇
(C)東映

ストーリー

日本最大のヤクザ組織・谷口組三代目の田所正雄が狙撃された。この衝撃的な事件は内外に大きな波紋を投じ、田所の家族と谷口組が受けたショックは想像を絶するものがあった。とりわけ若頭・河上と若頭補佐・権野の間には、ボディガードの処分をめぐり微妙な食い違いが生じていた。そして、田所は命をとりとめる。そんな折、田所家の長女・悠子の恋人で東日タイムスの記者・出田日出男が社会部に転属となる。希望部署ではあったが、谷口組を攻撃する立場となり、二人の間には影が漂い始めていた。一方、大阪府警は田所狙撃犯を浪華殉国団々員・近江友記と断定し、公表した。谷口組の報復が開始される―。酒田組下部組織・天明会の事務所襲撃。酒田組幹部・吉峯襲撃、射殺。警察の捜査が続く中、依然として近江の行方は不明であった。そして田所が退院した、その日…。

制覇
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)