作品検索

作品紹介

極道の妻たちII

Yakuza's Ladies Pt.2

1987(昭和62年)/10/10公開 120分 カラー ビスタ 映倫番号:112448 
配給:東映 製作:東映

ヤクザ社会に生き、極道と呼ばれる男たちの妻として健気に銃後を守る女たち。その知られざる女たちの愛、哀しみ、喜び、闘いを描いて爆発的な大ヒットを記録した「極道の妻たち」シリーズの第2作。
本作では、夫の不始末の尻拭いために否応もなくヤクザ社会の抗争に巻き込まれる女と極道との間に出来た子供のために普通の幸せを哀しいまでに追い求める女の姿が描かれる。十朱幸代、かたせ梨乃、村上弘明ほか、豪華キャストが配されている。

極道の妻たちII
(C)東映

ストーリー

大阪・港南市にシマを持つ重宗組の四代目組長・孝明は、下手な博打と女にうつつを抜かす道楽者。実際に組を仕切るのは妻の遊紀だった。そんな折、関西新国際空港の工事が始まり、重宗組と広域指定暴力団・萬代組との利権競争が激化。萬代組は、落ち目の重宗組を一気に潰そうというハラである。第一の犠牲者として、重宗組組員・牧村が殺された。時を同じくして、孝明が愛人に撃たれて入院。苦境に立たされる遊紀は、萬代組五代目総長と目される萬代組系・磐城組組長に、重宗組の譲渡を迫られる。否応なくヤクザ社会の争いに巻き込まれていく遊紀。だが夫に代わって組を守るため、気丈にならざるを得ない彼女は、やがて、一世一代の大勝負に出る!

極道の妻たちII
(C)東映

受賞歴

第11回日本アカデミー賞(最優秀助演女優賞)

ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)