作品検索

作品紹介

はいからさんが通る

There Goes Benio, The Smart Girl

1987(昭和62年)/12/12公開 90分 カラー ビスタ 映倫番号:12522 
配給:東映 製作:東映

第1回講談社漫画賞受賞作の大和和紀の原作コミックの実写劇場版。
大正ロマンの華やかなりし頃、型やぶりのハイカラさんが巻き起こす、ハラハラドキドキの恋と冒険を描いた青春映画。主人公の花村紅緒役に南野陽子、紅緒の許婚である伊集院忍役を本作が映画デビューとなる阿部寛が演じている。

本ページでは一部にWebサイト上では表記できない文字があるため、代用文字に置き換えております。正式文字は「代用表記一覧」ページにてご確認ください。

はいからさんが通る
(C)大和和紀/講談社・東映

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
撮影:
照明:
美術:
録音:
編集:
  • 主題歌:「はいからさんが通る」南野陽子

ストーリー

大正7年、春。女学校を出たばかりの花村紅緒は、料理・裁縫は苦手だが、竹刀を持てば天下無敵、袴姿で自転車走らす当世流行りのハイカラ娘。そんな彼女の前に、突然、許婚が現れた。彼の名は伊集院忍、超モテモテの帝国陸軍少尉。早速、伊集院家で行儀見習いをすることになった紅緒だが、心の中では政略結婚なんてまっぴら御免!と大反発。そんなある日、紅緒は忍が芸者と親しくしているのを目撃し、何故かヤケ酒、軍人相手のヤケ喧嘩と大暴れ。危ないところを忍に助けてもらうが、これが雑誌「冗談倶楽部」に派手に掲載されて、忍は小倉の部隊へ左遷となる。自分のせいだと落ち込む紅緒に、少しだけ忍への恋が芽生えるのだが…。

はいからさんが通る
(C)大和和紀/講談社・東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)