作品検索

作品紹介

大菩薩峠

Sword in The Moonlight

1957(昭和32年)/7/13公開 119分 カラー シネマスコープ 映倫番号:10166 
配給:東映 製作:東映

大菩薩峠で老巡礼を斬り捨てた虚無の浪人・机龍之介が、剣と恋と菩薩と夜叉と血の匂いにむせびながら展開する流転の諸相。中里介山の名作を片岡知恵蔵主演で完璧映画化。

大菩薩峠
(C)東映

ストーリー

時は幕末、甲州街道の大菩薩峠で、一人の老巡礼者が武士・机龍之介に意味なく斬殺される。老巡礼の孫娘・お豊は通りがかった盗賊・裏宿の七兵衛に助けられ、養育される。龍之介は、峠の麓の沢井道場の若師範であった。甲源一刀流の師範・宇津木文之丞は御嶽神社の奉納試合で龍之介と立ち会うことになっていたが、その内縁の妻・お浜は妹と偽り龍之介を訪ね、試合に負けてくれと懇願する。龍之介は言葉巧みにお浜を言いくるめると、その操を犯す。だが、奉納試合では約束に反して宇津木を叩きのめし、江戸へと向かうのだった。行き所を失ったお浜と所帯を持ち、次第に人斬りに魅了されていく龍之介。やがて、宇津木の弟・兵馬が果し合いを申し込んでくる。これが引き金となり、お浜を殺害して京都へと逃れるた龍之介は、新撰組に入隊し、そこで成長したお豊に再会したのであった・・・。

大菩薩峠
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)