作品検索

作品紹介

十七才の逆襲 俺は昨日の俺じゃない

Counterattack at Seventeen Years Pt.3

1960(昭和35年)/9/7公開 73分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:11918 
配給:東映 製作:東映

熱狂のリング、そこにはチャンピオンの座を巡って血みどろの死闘が繰り返されている。この映画は、拳闘に青春を賭けた一少年が迫害や逆境にもめげず初志を貫き通し、遂にはチャンピオンの栄冠を勝ち取るまでの姿を迫力を持って描いている。

十七才の逆襲 俺は昨日の俺じゃない
(C)東映

ストーリー

五万円という金が健次の人生を大きく狂わせてしまった。モーターボートの修理工・健次は、事務員の美子、同僚の頑ちゃんと修理の終わったボートを財閥の息子・稔の許に届けた。もらった五万円の修理代を帰り道に暴漢に強奪された健次は、会社を首になっってしまう。彼の父は病身で、元ボクサーの兄・良一は屋台のラーメン屋だった。金が欲しかった健次は拳闘界に飛びこんだ。チャンピオンになれば父を入院させる事もできる。苦汁をなめなくてもすむ。吉岡拳闘クラブで連日の激しい練習が続いた。吉岡の情婦・令子は健次に打ち込んだ。父の良造も彼を慕う美子も健次がボクサーになることを反対するが、健次はメキメキと腕をあげた。やがて全日本ウェルター級第一位の森光に挑戦する機会が来た。しかし夢は破れ、健次はマットに沈められる。良一が健次のコーチを買って出て、以前にも増して激しい練習が続いた。稔はに野心がある稔は、令子と健次の仲を捏造してたきつけた。実は五万円強奪も彼一味の仕業だったのだ。健次に幸運が舞い込んだ。チャンピオンになった森光への挑戦試合だ。試合の前日、頑ちゃんが来て、稔が美子を別荘に連れ込んだと告げた。令子の制止も聞かず健次は別荘へ急ぎ、稔の毒牙にかかる寸前の美子を救うが、左腕を傷つけてしまう。試合当日、リング上では森光と健次の死闘が展開していた…。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)