作品検索

作品紹介

列車大襲撃 

The Grant Train Assault

1964(昭和39年)/9/16公開 85分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:13461 
配給:東映 製作:東映

銀行ギャングの上前をはねるために、計画的に列車を集団襲撃する7人の素人ギャング団。1億5千万円をめぐって凄絶な葛藤をくりひろげる二つのギャング団の姿を鋭いタッチで描いた痛快アクション篇。

列車大襲撃 
(C)東映

ストーリー

インテリやくざの村松は、組の命運を賭けた大博打として銀行襲撃の計画を企てた。目的の上州銀行の金庫には1億5千万円が眠っているおり、警察の目をそらすため、鬼丸組の大博打が開催される日に決行することを決める。所要時間2分で金庫を破り、現金の入ったトランクをラーメンの屋台に入れて賭博場の旅館に運ぶ。事前同形のトランクニ個を終電車の手荷物として預け、車掌を買収して車内でトランクをすり替えるという算段だ。一方、村松との関係清算を企む情婦の弘美は、計画を録音し恋人の利根にテープを渡して警察に通報しようとするが、1億5千万円の強奪を決意した利根は、弘美に詳しい情報を入手するよう命じる。同僚の栗田や助教授・早坂、経理マン・佐倉ら仲間を集め強奪に成功した利根だが、弘美から情報を聞き出した村松に捕えられてしまう。利根の命を救うため、仲間たちは奪った現金を返却しようとするが…。

列車大襲撃 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)