作品検索

作品紹介

涙にさよならを

1965(昭和40年)/1/3公開     
配給:松竹 製作:松竹株式会社

菊村到の同名小説を光瀬信彦が脚色、前田陽一が監督した青春もの。撮影を竹村博が担当している。

NO IMAGE

スタッフ

原作:
監督:
脚本:
音楽:
撮影:
照明:
美術:
録音:

ストーリー

スポーツカーのセールスマン大畑京一は、銀座の洋品店の長男だ。しかし父が後妻を貰ったことで二人の間には深い溝ができ、京一は家業を妹の美苗とその恋人関口に譲り、家をとびだした。そんな京一には、自動車代理店の社長本庄の娘みどりという恋人がいた。みどりはカメラマニアであった。ある日京一は、スリを働いた老人服部松太郎を捕えた。居あわせたみどりは、その現場をカメラにおさめた。松太郎は、かつては自他ともに認めるスリの名人だったが、妻を失って以来やくざな足を洗い、一人娘久美子を男手一つで育てて来たのだった。京一はそんな松太郎の話に同情し、そのまま松太郎を帰してやった。数日後京一は松太郎の誕生祝いに招待された。だが、ちょうど同じ日みどりが週刊誌のグラビア決定的瞬間に投稿した、スリの現場写真が発表された。これを見た久美子は、父のために買ったバースデーケーキを残して家をとびだした。これを知って責任を感じた京一とみどりは、久美子を探しに後を追った。やがて二人は雪山に向かって悲しみをこらえる、いたいけな久美子の姿を発見した。そんな久美子の冷えきった心にも二人の心からの好意は温かくしみ渡った。やがて京一の世話で久美子はガソリンスタンドで、松太郎はタクシーの運転手として働くことになった。だが、ある日、京一は松太郎がスッた自動車免許証がもとで、観光会社の社長鮫岡らを中心とする麻薬団に狙われる・・・。

NO IMAGE
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)