新聞連載の小説を斎藤宗一が脚色、堀内真直が監督、西川亨が撮影を担当。主な出演者は川喜多雄二、宮城野由美子(松竹入社第一回)野村浩三、井川邦子のほか日守新一、清川虹子、新人清川新吾など。
「新吾十番勝負」「新吾二十番勝負」など、好評を博した大川橋蔵の人気シリーズの番外編。それまで映画化されていなかった貴重なエピソードを一篇の物語にまとめ、シリーズ屈指のヒットを記録した。
製作は小倉武志、雑誌『平凡』に連載された入江徳郎、辻本芳雄、戸川幸夫の原作を、柳沢類寿が脚色、川島雄三が監督。撮影は長岡博之、美術は逆井清一郎、音楽は木下忠司。出演は高橋貞二、三橋達也、日守新一、小・・・
転勤の多い燈台守一家の生活を13年にわたって描く。原作・脚本・監督は「この子を残して」の木下恵介、撮影は「泰造」の岡崎宏三が担当している。主題歌は、加藤登紀子の「海辺の旅」。
宮本幹也の原作を鈴木兵吾が安田重夫と共同で脚色、酒井辰雄が監督する。撮影も関根重行で、音楽は木下忠司の担当。出演者は三橋達也、山内明、淡路恵子、浅茅しのぶ、鮎川十糸子の他、須賀不二夫、竜崎一郎など。
週刊大衆に連載中の大下宇陀児原作の映画化で、麻薬中毒の自殺常習者をめぐる宝石横領の完全犯罪を描いたもの。脚色は高橋治、監督は堀内真直、撮影を小原治夫が担当。出演は田村高廣・渡辺文雄・有沢正子、高千穂・・・