作品検索

作品紹介

空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣

Midair Circus

1958(昭和33年)/8/12公開 78分 モノクロ シネマスコープ 映倫番号:10748 
配給:東映 製作:東映

懐かしのジンタ、空中ブランコ、猛獣の曲芸など絢爛たるサーカスの世界を背景に、芸に生きる男の魂と女の恋を、スリルとスピードの中に描破するサーカス映画の決定版。

空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣
(C)東映

ストーリー

船乗りらしい青年が酒場へ入った。そこへサーカスの子どもがポスターを貼りに来たが青年はポスターをズタズタに破ってしまう。青年の名は山崎千吉。彼は5年前までサーカスに命をかける若者だったが、空中ブランコの相方・織本三郎がブランコから転落してからサーカスを辞めていた。ちょうど、サーカスの花形・健二が病に臥せっていたので千吉は団長に入団を誘われる。断った仙吉だが幼いころから育ったサーカスの暮らしが忘れられず、空中ブランコの代役を引き受ける。天才的な千吉の技に興行はいつも好評で、退院した健二は激しい嫉妬を覚える。健二を想う団員・雅代も彼の心をどうすることもできなかった。団員にも好かれた千吉だがなぜか歌手のエミだけは憎しみの目を向ける。実はエミは三郎の妹、千吉を兄の仇と考えていたのだ。反対に千吉はエミに恋心を抱いていた。それを知った健二は千吉への底知れぬ憎しみも手伝ってエミへの欲望をあらわにする。二人に挟まれて千吉に以前とは違う想いを抱き始めたエミは兄・三郎の日記で、転落が千吉の責任でないことを知る。喜ぶエミは千吉の空中ブランコの相手役になる。嫉妬した健二はエミにライオンを向けるが千吉の離れ業でライオンは無事に檻に帰る。仙吉抹殺を焦った健二は空中ブランコのロープに刃物で傷をつけ、そうとは知らない千吉とエミは初舞台に臨む・・・。

空中サーカス 嵐を呼ぶ猛獣
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)