作品検索

作品紹介

素晴らしき娘たち

These Wonderful Girls

1959(昭和34年)/6/16公開 100分 カラー シネマスコープ 映倫番号:11078 
配給:東映 製作:東映

働く若人の青春を描いて好評の鬼才家城巳代治が、「裸の太陽」に続いて放つ第二弾。紡績工場に働く女子工員達が、苦しみや悲しみを乗り越えて明るく力を合せて進んで行く姿を健康的に描く青春大作。

素晴らしき娘たち
(C)東映

ストーリー

キチやよね達が働く紡績工場では、今日も紡績機の長い列が一斉に糸を引いている。忙しい毎日の中、唯一の憩いは寄宿舎で過ごす時間だった。コーラスをしたり、夢を語り合ったり、時には喧嘩したり。そんな日々の中で、彼女達は自分の手で自分の幸せを掴むという夢を抱きながら働いていた。機械を修理する保善工の上村と高橋は、人形劇のサークル活動に力を入れ、女子工員達の憧れであった。キチやよね達の間に、いつしか抜け駆けをしないという暗黙の約束ができあがる。正月休みに帰郷したキチに、縁談話が持ち上がった。だが農家の嫁として苦労を重ねた母の姿を見てきたキチは、母の辿った道は踏むまいときっぱりと断った。そして正月休みが終わって皆が工場へ戻ってきたとき、突然高橋がよねに告白した。思いがけない告白だったが、二人の仲は急速に進み、保育所で仲間内での結婚式を行うことに。上村とキチのアイデアが場を盛り上げたが、そのことが原因で、約束が破られたと仲間内の間で気まずい空気が流れ出す…。

素晴らしき娘たち
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)