作品検索

作品紹介

地獄に真紅な花が咲く 

Red Flowers

1961(昭和36年)/5/3公開 87分 カラー シネマスコープ 映倫番号:12256 
配給:東映 製作:東映

鶴田浩二が二役主演、ダイナミックな男の魅力をあますところなく見せる本格ギャング・アクション大作。一人は拳銃名手の殺し屋、一人はトランプをあやつる賭博師、しかも、この二人は瓜二つで、いつの間にか男の友情にがっちり結ばれる。暗黒街の地獄の底で、この二人の男が命を張って描いた夢は金か女か恋か・・・アクションで見せるギャング巨篇。

地獄に真紅な花が咲く 
(C)東映

ストーリー

寒々した容貌を構えた刑務所から、黒ずくめに身を固めた白マスクの男が出てきた、と見る間に一台の自動車がその男をめがけて突き進んできた。次の瞬間、男は大地に激しく叩きつけられた。銀座のとあるバーでボスの赤谷は不機嫌に子分達に命じていた。「いいか今度は間違えるな。鉄は拳銃の名手だ、気を付けろ」夜の銀座の雑踏を、赤谷一家のアドルムの辰が、舎弟分の沢田と小倉を従えて、稀代の拳銃の名手ハリケーンの鉄を探しに出た。鉄は右手の人さし指に拳銃のタコがあるという。辰達はやっとの思いで鉄を探し当てたと思ったが、それがなんと、鉄と瓜二つの、銀座のバーテン海音寺孝というトランプの名手。孝もまた右手人差し指にトランプのタコがあるから間違えられるのも当然。一方、鉄も、孝を探す博徒の野原達に間違えられ、くさっていた。拳銃一筋の鉄は、その腕を買われて、ナイトクラブ「カメレオン」の経営者ジョージ神山の用心棒として迎えられた。又、孝はタクシーの女運転手ゆかりと恋仲。孤児院あがりの孝は、孤児院設立が生涯の夢だという好青年である。ところがこの孝もポーカー21という、黄金の腕を神山に月10万円で買われ、遇然にも鉄と同様「カメレオン」で働く事になった。赤いカーネーションを胸にさす不敵な鉄は、自分に瓜二つの孝が気に入らない。ある夜、銃は孝を銃口の前に立たすが、この時、鉄を狙う赤谷と出逢って対決、だが駈けつけた神山はこの対決を分けた。鉄は孝が孤児院設立の夢を抱いていると知り、孝に対して、思いがけない友情を寄せてきた。銃自身の不幸な青春をふりかえって、孝のこの夢に自分の夢をそそごうとするのだった。
ナイトクラブ「カメレオン」の地下賭博場では、孝の鮮やかなカードが流れた。こうした折、ゆかりが交通事故で入院した。一方、銃は神山の想い女マチ子、カメレオンの女給リッ子に惚れられていたが、たまたま鉄がマチ子のアパートに立ち寄った事から、嫉妬に狂った神山はアドルム入りウィスキーを鉄に飲まそうとする。危機一発、折りよく姿を見せた孝によって鉄の身は救われた。残忍な神山の手の裏を知った鉄と孝は、一味から離れた。
だが「カメレオン」の地下を国際的な賭博場に広げようと企む神山は、再び、黄金の腕をもつ孝と、鉄の力を必要としなければならなかった。孝と共に孤児院設立に起ち上った鉄は、神山の弱点を押えて、賭博の売上げ二割を要求し、この取引に応じた。だが神山はそのまま二割の約束を果すような男ではない。怒った鉄は約束の札束を抱かえ、孝と共に、再び神山の許を飛び出した。この一件を知った博多のボス宮脇は、自分のホテルで一儲けをしようと、神山の激怒を利用し、孝軟禁の企みを耳うちした。その頃、孝と鉄は遂に孤児院光明保育園の地鎮祭を迎えていた。そして、ゆかりの全快祝いも兼ねて、希望は美しくふくらみかけていた。折も折、リッ子が宮脇と神山の企みを知らせてきた。一味の企みをくつがえそうと鉄と孝はそれぞれ身代りとなって変装、予想通り孝になりすました鉄は宮脇の輩下によって、博多へ連れ去られた。鉄は宮脇のいうがまま外人博徒の王徳仙を向うにして、カードを切った。だが、拳銃ならぬカードは、孝のように器用にさばくわけにはいかない。銃は機を狙って正体をみせ、得意の早業拳銃で宮脇の腕を撃ちその場を逃れた。
その頃東京では建築中の保育園が神山の手によって爆破されていた。銃が保育園に戻った時、既に孝は「カメレオン」の地下に監禁されていた。そこには鉄を慕うマチ子とリツ子も捕えられていた。胸に真紅なカーネーション、拳銃片手の鉄が神山の前に現われた。鉄と神山一味の凄絶な拳銃戦。その銃弾の中に助け合う孝とマチ子とリツ子。そしてゆかりの急報でなだれ込む警官隊を前に、銃は自らも銃弾をあびて倒れていた。その胸には真紅なカーネーションがされたままだった・・・。

地獄に真紅な花が咲く 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)