作品検索

作品紹介

夕日と拳銃 日本篇/大陸篇

Manchurian Sunset

1956(昭和31年)/9/18公開 123分 カラー スタンダード 映倫番号:2318 
配給:東映 製作:東映

壇一雄の原作小説を映画化。動乱前夜のアジアを舞台に、一世の風雲児・伊達麟之介が、夢と恋と熱情の赴くまま一丁の拳銃と漂白の風に身を任せ、血と黄塵吹き荒ぶ満蒙の大地を嵐を呼んで疾駆するスペクタクル巨編。

本ページでは一部にWebサイト上では表記できない文字があるため、代用文字に置き換えております。正式文字は「代用表記一覧」ページにてご確認ください。

夕日と拳銃 日本篇/大陸篇
(C)東映

ストーリー

時は大正八年。満州は群雄争って戦雲の絶える暇もない。ピストルの名人・伊達麟之介は後見役の逸見六郎と共に、華族の生活を捨てて奉天の張作霖の下にやってきた。しかし根っからの野生児である麟之介は堅苦しい張作霖公館を嫌って、東蒙古で独立運動を続ける馬賊・パプチャップと合流していた。彼の後を追って、山岡厳山の娘・綾子も日本を捨てて蒙古に駆けつけるのだが、麟之介は意に介さない。だが張作霖の攻撃によりパプチャップ軍が壊滅すると、麟之介はパプチャップの遺児・チチクを逸見に預け、一人で野人九曜山の部落へ行く。部落にいたアロンという男装の娘は麟之介に恋をしてしまった。一方、逸見はチチクを連れて奉天に帰ったが、綾子は既にヨーロッパへ。入れ代わるように向島の賭博師・日笠団蔵の妹・おこうが麟之介を慕ってやって来た。その麟之介は、心の中で綾子のことを思い続けていることがアロンに知れ、嫉妬のあまりアロンに撃たれてしまう。傷ついた麟之介は治療のために日本に帰ることに。間もなく日本に戻ってきた綾子は、麟之介をかいがいしく看病する植木屋の娘・松原千代の姿を見る。やがて傷も癒えた麟之介は、逸見の便りを読んで、綾子にも告げずにすぐさま再度満州へ。逸見はおこうと結ばれ、チチクを平和に育てていた。そして昭和六年に満州事変が勃発、麟之介は満州国軍の少将となるのだが…。

夕日と拳銃 日本篇/大陸篇
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)