今は亡き劇作家真山青果の股旅作品「荒川の佐吉」より、鈴木兵吾と永江勇が共同脚色し、堀内真直が監督している。出演者は高田浩吉、安部徹、喜多川千鶴、宮城野由美子、澤村國太郎など。
平凡連載の小説を犬塚稔と安田重夫が共同で脚色し、福田晴一が監督に、片岡清が撮影を担当。主な出演者は高田浩吉、大谷友右衛門、大河内傳次郎、宮城野由美子、浅茅しのぶ、近衛十四郎、岸恵子、伴淳三郎など。
新聞連載の小説を斎藤宗一が脚色、堀内真直が監督、西川亨が撮影を担当。主な出演者は川喜多雄二、宮城野由美子(松竹入社第一回)野村浩三、井川邦子のほか日守新一、清川虹子、新人清川新吾など。
地方各新聞に連載された秋永芳郎の小説を中山隆三と岩問鶴夫が共同脚色し、岩問鶴夫が監督、斎藤毅が撮影を担当した。主な出演者は、菅佐原英一、紙京子、伊沢一郎、宮城野由美子、柳永二郎、川喜多雄二など。
富田常雄の原作による著名な柔道物の映画化。矢野正五郎の門下に入った三四郎が柔術対柔道の宿命戦に捲き込まれ、波乱の青春譜を展開!ブルジョア娘と下町娘の恋、敵手槍垣源迫真を以て描く熱血ドラマ。
絶賛の声を拍した前篇に続く待望の続篇で御台場ヶ原に対決した三四郎と宿敵槍垣源之助の死闘を経て、更に新しい強敵を作った三四郎が多感な青春を正義一途に生きる波乱の行状記で興奮と迫力の圧倒篇。