作品検索

作品紹介

坊ちゃん野郎勢ぞろい 

Baby Lineup

1961(昭和36年)/1/9公開 77分 カラー シネマスコープ 映倫番号:12112 
配給:東映 製作:東映

学生三人組と先輩三人組の底抜けの脱線青春行状記を、唄とロマンスと鉄拳に彩って描く明朗篇。

坊ちゃん野郎勢ぞろい 
(C)東映

ストーリー

講義をサボってはジャズ演奏に熱中する東部大学独文科の仲よしトリオ山田芳行、小山正、千川真二。恩師の須川教授がドイツに留学すると女子学生の宮川道子から聞き、渡欧資金カンパのダンスパーティを計画する。三人は東洋テレビのディレクター・松村、日々新報記者・山脇、文士志望の今田ら先輩にパーティ券を押しつけるなどして盛大に開催することができた。だが、売上金五万五千円が愚連隊のダニ政に盗まれてしまった。山田、小山、千川の三人は金策に奔走するが、幸い松村先輩の受け持ち番組の代役に使われて一万円のギャラをもらう。しかも、このテレビ出演を機に自称ミュータン芸術の開祖・明烏から契約を受け、四万五千円の手付金を貰ってたちまち金策は成功するが、ミュータン芸術は悪評フンプンで解散してしまい、困った三人は先輩に頼んでアルバイトの口を求めるもののいずれも失敗する。けれども高層ビルの窓拭きをやった小山が装飾デザイナー三星良子と知り合ったことから、三人はキャバレー・レッドムーンのバンドマンとして働く事に決まった。良子はパーティで先輩の松村が見染めた女性だった。千川は松村と良子を引き会わせ二人の仲は進んだが、松村につきまとう女優・浦島あやめのお色気のため良子は去り、松村はダニ政に因縁をつけられて大喧嘩。山田、千川、小山も助太刀に出たため、折角のバンドマンの仕事をフイにしてしまった…。

坊ちゃん野郎勢ぞろい 
(C)東映
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)