作品検索

スタッフ「 北川弘 」の人名検索結果 168 件

( 121 - 130 )/ 168 件 公開年▼ 作品名▼
裸の太陽

裸の太陽(1958年公開)

働く若者達の中に芽生えた清純な愛情を田舎の機関区を背景に明るく、詩情豊かに描いた、鬼才・家代巳代治監督会心の傑作。

(C)東映
母孔雀

母孔雀(1956年公開)

竹田敏彦原作の同名小説の映画化。生みの子を残して離別させられた薄幸の母親が辿る数奇な運命。周囲の迫害に耐えて、生みの子と生さぬ仲の子との間に芽生えた美しい恋を守るために、誤って殺人の罪を犯す母の悲劇・・・

(C)東映
NO IMAGE

母恋月夜(1956年公開)

母を失った薄幸の少女が、形見の舞扇を抱きながら、涙でたどる人生航路…。浪曲師・天津羽衣の胸を揺さぶる名調子と天才子役・松島トモ子の名演技が光る浪曲母映画の傑作。

 
母と娘の瞳

母と娘の瞳(1959年公開)

ガリガリ亡者のパパ。貞淑を絵に描いた様な綺麗なママ、そしてオチャッピーな現代娘が平和な家庭に捲き起したパパ排撃運動。甘い様なスッパイ様な楽しいホームドラマ。

(C)東映
母を尋ねて幾山河 

母を尋ねて幾山河 (1954年公開)

ふとした運命のいたずらから父を失い、更には母の膝からも引き離された幼な子が、母恋しさの一念で野を越え山を越え、雪の越後路から信州へ、そして母のいる江戸へと健気な長旅を辿る。涙の子役・松島トモ子の名演・・・

(C)東映
爆音と大地

爆音と大地(1957年公開)

砂川基地問題に材をとり、その中に現われる様々の人聞像を痛烈に抉り出し現下日本の縮図を冷酷に描く全国民必見の話題巨篇。

(C)東映
爆笑天国 とんち教室

爆笑天国 とんち教室(1954年公開)

NHKの人気ラジオ番組「とんち教室」を映画で再現。一粒飲めばどんな苦労もケロリと忘れる妙薬とんち丸。これを手にした二人組探偵が、効能を試そうと珍実験を敢行する。次から次への難題百出にどんな珍案愚答が・・・

(C)東映
博徒外人部隊

博徒外人部隊(1971年公開)

終戦後のドサクサ時代がそのまま残っているそんな場所があった―。この映画の背景となる、本土復帰を巡り騒然とした頃の沖縄である。本作は、現在の沖縄県が日本に復帰する直前の昭和46年に製作された。
・・・

(C)東映
薔薇と拳銃 

薔薇と拳銃 (1953年公開)

真人間が装うギャングの化粧と頭上に押された運命の烙印。シラミ谷と呼ばれる犯罪者の逃亡地帯を中心として、そこにうごめく絶望の人間たちを描くギャング映画の異色篇。鶴田浩二の魅力が全篇に

 
NO IMAGE

非情学園ワル(1973年公開)

妥協を許さぬゆえに苛酷な試練に挑み非情に生きる“ワル”こと永室洋二。その激しい生き方と、“ワル”には“ワル”なりの倫理を鋭く抉る人気劇画の映画化作品。

 
( 121 - 130 )/ 168 件
ページの先頭へもどる
一般社団法人 日本映画製作者連盟・会員(4社)